吉祥寺発、WEB制作&映像制作&ボードゲームカフェ

BLOG

明日はどっちだ制作会社の未来

吉祥寺のWeb制作株式会社
カンデンチ代表

コスダです。

夏休みも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京は少し涼しくなりましたね。

そろそろ上半期も終わりますが、まあ去年から今年にかけて本当に色々ありました。

今は落ち着いております。

また、個人的にはアウトプットの重要性を強く意識した期間でもありました。
作れるだけでもダメなんだなと。

参入障壁の引さゆえか、どんどん制作会社やフリーのエンジニアは増えていると思うのですが、反して景気の衰退は進んでゆくので案件数の低下にもつながる。

つまり、近い将来限られた案件の取り合いになる可能性は高く、それに巻き込まれないための施策を考えなければなりません。

つまり、それには今までやっていなかった事に着手しないとダメだということです。

今までやっていなかったこと

やらなダメだな、と思いつつやってなかったこと。
沢山あります。

例えばBlogもそうです。

書くということは、アウトプットの基本なのでもう開業当初からやるべきでしたが、重要性に気づいたのは最近です。

制作会社問わず、これから開業しようと考えている人は必ずやっておいたほ方がいいと思います。

当然TwitterなどのSNSも含め。

デザイン系の会社の弱点

デザイン系各社の弱点というかあまり気にしない領域として、SEOでの集客、SNSを活用してのプロモーションがあります。

半ば関係ないくらいに思っている会社さんもいるかもしれません。

僕も以前までは、集客などの領域はマーケティング系の企業がやるもので、自分の会社の守備範囲ではないと思っていました。

ですが、クリエイティブとセットでこちらの提案もできないと、今後は厳しい戦いを強いられると思っています。

結局は他社との差別化なので、1つでも武器は多いほうが良いですよということです。 デザイン出来る会社はいくらでもいますし、これからもどんどん増えてゆくので。

ちなみに、個人的には今そのあたりのプロモーションを超がんばってやっていまして、だいぶコツや方法も解ってきました。

興味あればご連絡ください。

今回はそんなお話でした。

ではまた次回

関連TAGS

ALL TAGS

AUTHOR小須田

株式会社カンデンチ代表

小須田の他の記事を読む

PICK UP

FOLLOW US

カンデンチメディアぜひフォローして、最新情報をチェックしてください!

各種お問い合わせ